一般社団法人埼玉県食品衛生検査センター

トップ > お役立ち情報 > ノロウィルスの大流行の予感

ノロウィルスの大流行の予感

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
ノロウィルスによる食中毒や感染症が多く発生しています。
厚生労働省:ノロウィルスに関するQ&A
ノロウィルスによる食中毒や感染性胃腸炎は、一年を通して発生しますが、特に冬場に多く発生します。
ノロウィルスは手指や食品などにより口から感染し、乳幼児から高齢者まで幅広い年齢層に下痢、おう吐、吐き気、腹痛などを起こします。
特に、子供や高齢者、免疫が低下した方などが感染した場合は症状が重くなることがあるので、注意が必要です。
また、長期免疫が成立しないため一度感染した人でも繰り返し感染することがあります。
ノロウィルスはヒトの腸管内でのみ増殖しますが、乾燥や熱などにも強く、自然環境下でも長期間生存が可能です。
そのため、最近の傾向としては、食材自体が原因の場合も多くありますが、食材などを扱うヒトがノロウィルスを保有していることで、食品を汚染してしまう場合もあり、様々な食品がノロウィルスに汚染されてしまう可能性があります。
ノロウイルスかなと思ったら!
検査センターでは、ノロウイルスの検査を行っています。具合が悪い、お急ぎの場合など、検査結果は、即日判明します。
ぜひ、ご利用をお待ちしております。
 
ノロウィルスの感染経路
copy_ノロウィルス感染経路.jpg

ノロウィルスの特徴
★ アルコールや熱に対し抵抗性がある。
★ 感染力が非常に強い。
★ 何度も感染する。
❓ ノロウイルスはノンエンベロープウイルス
ノロウイルス.jpg


ノロウィルス感染症の症状?
ノロウィルスは体内に入ったあと腸管内で増殖し、「腹痛・下痢・吐き気・嘔吐」を引き起こします。
潜伏期間は12~48時間程度です。
突発的に激しい嘔吐もしくは吐き気が起きるのが特徴的です。
発症後、通常であれば1~2日程度で症状は回復します。

copy_嘔吐・腹痛.jpg

ノロウィルス対策

【衛生管理は手洗いから】
copy_手洗い_子供手順.jpg
お子様専用 手洗い手順
copy_手洗い手順.jpg
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

タグ

- お電話でのお問合せはこちら -

phone_iphone

048-649-5331

- お気軽にお問合せください。 -

mail_outlineお問合せフォームへ